pyanko-zero
reretlet:

Girl2U - 30

知識を語る奴は決まってアホで、

道徳を語る奴は決まってチンピラ

ビンラディン、iPhoneで位置情報付加したままツイートしたんか。それはあかん。
30 名前: 名無しさん@十一周年 Mail: 投稿日: 2011/03/24(木) 13:49:02.69 ID: OS0wzw4F0
弟から胸熱な話を聞いた。自衛隊が瓦礫除去をしていた時、
瓦礫の山をぞんざいに放り投げていた隊員にあるベテラン隊員が激怒した。
「バカ野郎!
 俺達にとっては瓦礫の山に思える物でも被災者にとっては大事な物かもしれないんだぞ!」
その言葉を聞いた隊員はなるべく丁寧に瓦礫除去を心がけた。
その後しばらくして自分の家の様子を見に来た被災者が崩れ去った我が家の様子に愕然とするも、
家の傍らに泥だらけになりながらも綺麗に畳まれていた布団の姿を見て号泣。
その様子を遠くから見ていた隊員は、改めて「救助」とはどういうことなのかを理解したという話
 声優関連の話題で忘れられないのが、ヤジロベーだ。彼が登場したばかりの頃、原作で、悟空が彼に対して、クリリンと声が似ていると指摘している。マンガ作品で、声が似ているかどうかなんて、あまり意味がないはずだ。これはいったいどういう意味だろうかと思ったら、アニメのヤジロベーに、クリリンと同じ田中真弓がキャスティングされた。実は、ヤジロベーが登場する少し前に、クリリンがピッコロ大魔王の部下によって殺されている。鳥山明は、クリリンが死んだことで、彼を演じていた田中真弓の出番がなくなったら可哀想だと考え、悟空のセリフを通じて、ヤジロベー役を田中真弓にしてほしいと、アニメスタッフにオーダーしたわけだ。
 僕は『DRAGON BALL』DVD BOX解説書の編集をお手伝いしており、田中真弓にも取材した。以下は、その取材で聞いた話だ。彼女がヤジロベーをやる事になった時、アニメスタッフは、原作の鳥山明が「同じ声」と書いているのだから、ヤジロベーとクリリンは同じ芝居でいいと言ったのだそうだ。だが、演じる側としては、同じ番組の別の人物で、全く同じ芝居をやるわけにはいかない。それで、彼女はクリリンと差別化するために、ヤジロベーを名古屋弁で演じる事にした。アニメのヤジロベーが、原作と喋り方が違うのは、そのためなのだ。
全壊した家のローンは引き続き支払わなければならない。阪神大震災の時と同様、深刻な課題となりそうだ。
(via naha, theanimalblog)